Rim(リム)では、管理の知識や地域情報、入居者のニーズなど、様々な情報にアンテナを張り、ニーズに対応するよう改修工事・付加価値を提案することで、オーナー様の貴重な資産維持・運用をお手伝いいたします。
国家資格の「賃貸不動産経営管理士」のライセンスがありますので、オーナー様にとってより良いアパート、マンション管理のご提案を行わせていただきます。
また同時に入居者の方へは、オーナー様に代わって募集から入居中のフォロー、退去まで、一貫した入居者サービスを通じて、安全快適な住環境を提供していきます。
国家資格の「賃貸不動産経営管理士」のライセンスがありますので、オーナー様にとってより良いアパート、マンション管理のご提案を行わせていただきます。
また同時に入居者の方へは、オーナー様に代わって募集から入居中のフォロー、退去まで、一貫した入居者サービスを通じて、安全快適な住環境を提供していきます。
基本プラン
下記記載管理項目1~10までの項目の中から必要な物をピックアップ頂きます。管理費につきましては基本家賃等の3%から5%。入居しているお部屋に対して発生致します。戸数、築年数等によっても変動がございますので、お気軽にお問い合わせください!
※より多くの物件の管理ご依頼の場合はおまとめ割引致します!
その他オプションプランもあり、オーナー様の必要に応じてご対応賜らせていただきます。
その他オーナー様のご要望に柔軟にご対応致します!
ぜひご相談を!
入居者・テナント管理を中心とした最低限の業務を受託いたします。具体的な管理費用はマンションの規模によって御見積させていただきます。
1. 入居者募集業務
・オーナー様と入居などの打ち合わせ
・物件のWEBサイトへの登録、新聞や店頭での広告活動
(当社公式サイト、スーモ等大手情報サイト、IRI不動産情報や不動産機構など)
・物件のWEBサイトへの登録、新聞や店頭での広告活動
(当社公式サイト、スーモ等大手情報サイト、IRI不動産情報や不動産機構など)
2. 入居審査業務
・入居資格審査を行い、必要書類の徴収・確認
3. 契約業務
・賃貸借契約書、重要事項説明書、諸書類などを作成
・契約代理業務(立会いを含む)
・家賃、敷金などの確認、処理
・契約関係書類のオーナー様への送達
・契約代理業務(立会いを含む)
・家賃、敷金などの確認、処理
・契約関係書類のオーナー様への送達
4.家賃管理業務
・家賃等、入金状況の確認業務
・オーナー様へ家賃等、入金データの送付
・オーナー様へ家賃等、入金データの送付
5.家賃滞納・催促業務
滞納リスト作成
・電話、文書、訪問、内容証明の順で催促
・オーナー様へ滞納、催促状況の報告
・オーナー様と相談の上、退去勧告
・電話、文書、訪問、内容証明の順で催促
・オーナー様へ滞納、催促状況の報告
・オーナー様と相談の上、退去勧告
6.消耗品・備品取替
・共用部分の消耗品、備品の取替え
(定期的巡回にて取替え、備品等購入費用は別途請求)
(定期的巡回にて取替え、備品等購入費用は別途請求)
7.契約更改・更新業務
・契約更改業務(オーナー様と協議の上)・値上、値下などの代理交渉業務・更改、更新資料作成、(発行別途費用)
8.トラブル処理業務(弊社営業時間内)
・各種トラブルの対応・事故、故障、水漏れ等の早期応急処置(修理費は別途請求)・設備、危機修理手配業務(修理費は別途請求)
9.クレーム処理業務
・入居者に関するクレーム等の対応・マンション施設に関するクレーム等の対応・近隣からのクレーム等への対応
10.退去と事務処理
・退去通知の受付・退去時立会業務(鍵受領、公共料金支払確認、引越しゴミ等)・原状回復にかかる費用の見積もり(入居者に過失があり、入居者が負担する場合は、見積もり後に清算)・退去者の返還金等の事務処理・オーナー様への退居報告書、清算書の作成、送付・退居者への退居清算書の作成、送付
オプションプラン
1.清掃業務
・共用部分、共用道路、共用階段、ゴミ置き場等の清掃(当社から業者へ依頼をし、月に何回清掃を行うか、 オーナー様と相談の上、料金を御見積いいたします)
2.緊急時対応業務
・24時間体制での非常時通報システム(当社から業者へ依頼をし、24時間体制で通報できるようにいたします)
・弊社営業時間外(夜間)のトラブル処理
・弊社営業時間外(夜間)のトラブル処理
3.家賃集金・保証会社利用
・保証会社の利用により、滞納等トラブルの対応。(滞納賃料の代位弁済・督促・内容証明郵便等・明け渡し訴訟等)
※保証内容は各保証会社によって異なります。
4.内装・設備等改修工事コンサルティング
・室内のリフォーム・リノベーション・設備等の入れ替えによるお見積り等
・現場工事日程について各業者様との打ち合わせ、進捗状況の確認、日程調整等
・インターネット設備・宅配ボックス・電子錠・防犯カメラの設置等、入居率が上がるよう、事態のニーズに応じてコンサルティングさせていただきます。
入居者の募集
入居者の募集
管理業務だけでなく、土地・建物の販売・賃貸・仲介を行っているリムでは、地元に密着した営業店舗と新聞広告・WEBサイトを中心に、複数の媒体で高い入居率の達成をサポートいたします。
近隣間での住み替えには、営業店舗と新聞広告が効果的ですし、遠隔地からの転入にはWEBサイトでの物件検索や不動産ネットワークが有用です。
入居者の立場から「見つけやすい、分かりやすい、正確かつ詳細」な情報提供を心がけています。
近隣間での住み替えには、営業店舗と新聞広告が効果的ですし、遠隔地からの転入にはWEBサイトでの物件検索や不動産ネットワークが有用です。
入居者の立場から「見つけやすい、分かりやすい、正確かつ詳細」な情報提供を心がけています。
営業店舗
店舗では、リアルタイムな地域情報の収集によって、入居者が安心できる地域情報の提供を行うことで、顧客サービスの向上に努めています。
新聞広告
Rim(リム)では、定期的に新聞広告を出し、地元への物件情報の提供を行っています。
WEBサイト
Rim(リム)は、社団法人 北海道宅地建物取引業協会旭川支部に加入している正規の不動産会社です。平成17年7月現在、372件の不動産会社が社団法人 北海道宅地建物取引業協会旭川支部に会員として登録しています。 社団法人 北海道宅地建物取引業協会旭川支部では、会員である372の不動産会社の物件情報を広く皆様に、いち早くお知らせすることを目的として、IRI不動産情報というホームページを作成し、お客様へリアルタイムに安心できる物件情報を提供しています。
REPLANでは、このようなインターネットシステムも活用し、受託いただいた物件情報をIRIネットワークに流通させ、他のIRI加入業者の仲介営業網の顧客に対しても、また、インターネットをお使いになって物件を探しておられる方に対しても、積極的にアピールを行っていきます。
REPLANでは、このようなインターネットシステムも活用し、受託いただいた物件情報をIRIネットワークに流通させ、他のIRI加入業者の仲介営業網の顧客に対しても、また、インターネットをお使いになって物件を探しておられる方に対しても、積極的にアピールを行っていきます。
不動産機構
Rim(リム) は、財団法人 東日本不動産流通機構(REINS)へ加入しています。
受託いただいた物件情報をREINSネットワークに流通させ、他のREINS加入業者の仲介営業網の顧客に対しても、積極的にアピールを行っております。
受託いただいた物件情報をREINSネットワークに流通させ、他のREINS加入業者の仲介営業網の顧客に対しても、積極的にアピールを行っております。
入居審査と賃貸借契約の締結
入居審査
申込人には住民票などの公的な書類を提出してもらい、職業や家族構成など、身元の確認をしっかりと行った後、プライバシーへの配慮も考慮の上、オーナーが提示した条件に沿う入居適格者かどうかを審査いたします。 また、連帯保証人に対しても同じような厳格な審査を行い、万全な審査をしていきます。
賃貸借契約
重要事項説明、賃貸借契約書、入居時の説明(入居のしおり等の配布)、夜間緊急時の連絡先や対応まで、全てオーナー様に代わって当社が行います。また、契約内容は、法改正などに合わせて、万が一トラブルが発生した場合でも損害を被らない、あるいは最小限にとどめられるように配慮するとともに、入居者に不安感を与えないような契約条件を設定し、公正な賃貸借契約の締結をお手伝いいたします。